読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性のキレイを応援します

誰でも簡単にできる美容・ダイエット!をテーマにご紹介していきます。

半身浴ダイエットの効果、消費カロリーはどれくらいなの?

女性にとってダイエットはもはや日常の習慣のようなものではないでしょうか。
日々色々なダイエットに取り組んでいると思いますが、半身浴を取り入れている方も多いと思います。

半身浴ダイエットというとリラックスできて気持ちもよさそうですが、実際のところ効果はあるのでしょうか?


半身浴の消費カロリー

f:id:sakuranbo2milku:20170309201002j:plain


お風呂に入る時には肩までしっかり浸かる全身浴が一般的です。
対して半身浴は主に下半身を温めるのが目的なので、肩までつかることはありません。

しかし全身浴と違いお湯が少ないため心臓に負担がかかりにくく、
長時間浸かっていられるため全身を温めやすいというメリットがあります。

ダイエットを目的とする場合気になるのは消費カロリーですよね。

では半身浴の消費カロリーはどのくらいあるのでしょうか?

目安としては1時間半身浴をしていた場合、消費カロリーは100kcal程度です。
ごはんを食べた時のカロリーと比べると、茶わん1杯160gで269kcal。

軽く1杯のときでも100gで168kcalありますので、

半身浴ではごはん1杯も消費できていないということがわかります。

ダイエットに取り入れるには消費カロリーはあまりにも低いといえますね。


半身浴のダイエット効果とは?


ではダイエットに半身浴は意味がないのでしょうか?

いいえそうではありません。

半身浴にはたくさんのダイエット効果や美容効果があるのです。

まず第一に半身浴は体を温めるので、発汗を促し血行が良くなります。

血行が良くなることで得られる効果をまとめてみましょう。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170309201850j:plain

①顔色がよくなる

血行がよくなるということは血液の循環がよくなるということなので、顔色がよくなる効果があります。
顔色が悪いというときはどうしても具合が悪いような不健康な感じに見られますよね。
しかし湯上りのピンクのほっぺたを見るととてもかわいらしく健康的に見られます。

血行がよくなり顔色がいいということはそれだけで健康なお肌に見えるのです。

 

②美肌効果がある

血行がよくなると新陳代謝を促します。
お肌は28日の周期で古い角質が入れ替わりますが、

新陳代謝が活発になると、この入れ替わりがスムーズに行われるようになります。

常に新しいお肌に入れ替わるとメイクののりがよくなったり、バリア機能が働いて

シミやしわになりにくくなるなどメリットは絶大です。

 

③冷えにくくなる

冷えているときは指先や足先などの末端に血液が届かない状態になっています。
半身浴をすることで血行がよくなると温められた血液が体のすみずみまでいきわたり
冷えを改善してくれる効果があります。

体が冷えていると脂肪が固まりやすく、太ももやお尻につきやすいセルライトも

できやすくなりますので、ダイエットをしたい女性には大敵です。

効果的に冷えを解消できる半身浴は、ダイエットの強い味方というわけです。


半身浴ダイエットをやってみよう

f:id:sakuranbo2milku:20170309202357j:plain


ではまだ半身浴をしたことのない方でも安全にできるように

半身浴の基本的なやり方を覚えましょう。

 

①お湯の温度

ゆっくり浸かりたい半身浴ではお湯の温度はぬるめにします。

目安は38度から40度。高すぎる温度に長時間入るとお肌を傷つけることになります。

 

②入る位置

全身浴では肩の上まで入りますが、半身浴はお湯の量はみぞおちまでにします。

みぞおちというのはおなかのくびれのあたりです。
ちょうど胃のある位置がみぞおちになります。
心臓の上までお湯がこないので、負担をかけずに温まることができます。

 

③入る時間

目安としては20分以上続けて入ることです。

それ以下になると発汗作用が少なくなりますので最低20分は入りましょう。

ただし30分以上続けると脱水の危険もありますので、20分前後がベストな時間となります。

 

④注意点

半身浴の前には食事をしないようにしましょう。

食事の後なら少なくとも1時間はあけてください。

そして水かお白湯を飲んで水分補給をしてから始めましょう。

半身浴の後にも水分補給を忘れないでください。


まとめ


色々なダイエットを試しても今ひとつ効果が見えなかったり食事制限に限界を感じたり、ダイエットをしているとストレスがたまりますよね。

そんな時半身浴ダイエットを取り入れるとリラックスできる上に冷えを解消して効果が上がることが期待できます。

いつものダイエットをさらに効果的にしたいというときには、是非取り入れてみて
くださいね。