スキンケア 洗顔・石鹸・クレンジング 美容

朝の洗顔は水だけでやってる?正しいやり方は?朝水だけ洗顔で実感した美肌効果とは

更新日:




朝の洗顔は水だけでやってる?正しいやり方は・・・

芸能人が実践していることでも話題の朝水だけ洗顔。

皮膚科のお医者さまのなかでも賛否両論で、結局どっちが正解なの?と疑問に感じますよね。

そういう私は朝水だけ洗顔を実践しています。

実際にその効果を感じているから。

肌質によっては合わない人もいるようなので注意が必要ですが、ここでは私が体験した朝水だけ洗顔の効果をお話ししたいと思います。

朝水だけ洗顔で実感した美肌効果

ある朝、大寝坊をしてしまった時の事です。

出かけるまでの時間は残り20分!!

前にテレビで見た朝水だけ洗顔を思い出し、ぬるま湯だけで洗顔をして出かけました。

いつもより手抜きメイクで無事に間に合ったところ

ファンデーション変えた?」って同僚に聞かれたんです!

変えてないよ。」と答えると

「今日はなんだか肌がキレイにみえる。」だって。

ファンデーションを変えたときだってそんな事いわれたことありません。

思い当たるのは朝の水だけ洗顔でした。

すっかり舞い上がった私は、別の同僚にそのことを話しました。

そしたら彼女は「私も毎日そうしているよ。」って言うじゃないですか。

正直、早く言ってよ~と思いました。心の中で・・・

彼女の肌は夕方近くになってもきちんとチークが残っていて、普段から私となにが違うんだろう?

と羨ましく思っていたので、毎日朝水だけ洗顔を実践するぞ!と決意した瞬間でした。

あれから数年経過しました。

年齢とともに新たな悩みは増えていますが、はっきりと分かる効果はメイク崩れが気にならない点です。

前はすぐにメイクが落ちてしまい、スッピンじゃないのにスッピンだと思われることが多かったんです。

お昼休みにファンデーションをぬりぬりチークをぬりぬりと、メイクを復活させても夕方には元通り。

荷物も多くて困っていましたが、今は化粧ポーチもだいぶ小さくなりました。

スポンジに残ったファンデーションをポンポンするだけのお手軽メイク直しだけで済んでいます。

朝水だけ洗顔の正しいやり方

朝水だけ洗顔といっていますが正しくはぬるま湯です。

ぬるま湯の温度は34度~38度までがベストです。

40度以上は熱すぎるので絶対に避けて下さいね。

ぬるま湯には、いらなくなった角質を柔らかくして汚れを浮かせる効果があるので、寝ている間についた皮脂汚れも落としてくれます。

泡によって刺激をおさえることができないので、ゴシゴシ洗いをしないように注意してくださいね。

一分一秒があわただしい朝の時間を短縮できるし、洗顔料の節約にもなっていいことだらけの朝水だけ洗顔。

ぜひ試して、私のような効果を実感してほしいです。

朝水だけ洗顔を実行するためには夜のスキンケアも大事

朝水だけ洗顔を実行するには、日中のメイクや皮脂汚れを夜の間にしっかりとキレイにしておくことが大切です。

家に帰ったらクレンジングと洗顔のダブル洗顔は必須です。

拭き取りタイプなどで夜もお手軽に済ませたくなりますが、きちんとクレンジングで落としてから洗顔をしましょう。

洗顔のときに気をつけたいポイントは、

  • 洗顔はよく泡立てること
  • 摩擦はお肌の大敵!ゴシゴシせずに優しく洗うこと
  • 皮脂の多いTゾーンから洗い始めること
  • 短い時間で終わらせること

意外とやっている人が多いんじゃないか?

と思うのは、シャワーで洗顔を洗い流すこと。

サッと流せて楽なんですが・・・実はシャワーの刺激ってお肌にはよくないんです。

敏感肌の人は特に注意してくださいね。

たいしたことないと思っているその刺激が、症状を悪化させてしまうかもしれません。

きちんと手のひらにお湯をためてから洗い流すようにしましょう。

出来ればお風呂から出たあとに洗顔をするのがいいです。

朝水だけ洗顔が向いている人・向いていない人

朝水だけ洗顔はこんな肌質の方に向いています。

向いている◎乾燥肌や敏感肌の人

洗顔のわずかな刺激が悪い影響を与えてしまうという肌の弱い方もいるので、敏感肌で悩んでいる方は試してみてください。

実は、私も2年ほど前に敏感肌を発症してしまって困っていたんです。

若いころは「敏感肌ってなに?」ってくらい、肌トラブルを感じたことなかったんですけどね・・・・

オイリー肌だったはずなのにいつのまにか乾燥が気になるようになり、ついには敏感肌だと診察されてしまいました。

でも、だからこそ私には朝水だけ洗顔が合ったのかもしれません。

向いていない×オイリー肌の人

オイリー肌の人は、皮脂が過剰につくられることが多いため、ぬるま湯だけでは落としきれない可能性があります。

合わないまま水洗顔をやり続けると、ニキビが出来てしまったり皮膚炎を起こしてしまったりする可能性も。

そういう症状がでたら水洗顔はやめて、お肌に優しい洗顔で顔を洗いましょう。
朝と夜とで洗顔を使い分けるといいです。

万が一、症状がおさまらない場合はお医者さまへ相談しましょう。

まとめ

  • 朝水だけ洗顔を続けてメイク崩れが気にならなくなった
  • 水の温度は34度~38度まで
  • 乾燥肌や敏感肌の人には朝水だけ洗顔がおすすめ
  • オイリー肌の人は肌に優しい成分の洗顔を使って

朝水だけ洗顔は、肌質によっては合う合わないがありますので、自分に合っているか確かめることが大事です。

もし、あなたが洗い過ぎが原因で肌トラブルがおこっているなら、きっと私と同じ効果を実感できると思うので、お肌の調子を見ながら実践してみてくださいね。

この記事が少しでもお役に立てましたら、はてブや読者登録をお願いします(*´ω`*)

あなたのシェアが更新の励みになります♪







-スキンケア, 洗顔・石鹸・クレンジング, 美容

Copyright© 女性のキレイを応援します , 2018 All Rights Reserved.