美容やダイエットなどの体験談を記事にまとめました

女性のキレイを応援します

ダイエット

スイカダイエットで1カ月マイナス4キロ減!痩せたのはどうして?

更新日:




夏のフルーツといえばスイカですよね?

私も子供のころからよく食べていて、今でも好きなフルーツのひとつです。

そんなスイカにダイエット効果があるのは知っていますか?

つい先日、なにげなくQ&Aサイトを覗いていたら、

『1カ月毎日スイカを食べていたら4kgも痩せていました。

これはスイカのおかげなんでしょうか?』

という質問が投稿されていました。

万年ダイエッターの私としては見逃せない情報です。

すぐにスイカダイエットについて調べたところ、

・2週間で2kg痩せた。

・5日間、毎日スイカを食べていたら1kg痩せた。

と、スイカダイエットの口コミが続々と出てくるではありませんか!

どうしてスイカで痩せることができるのか?

スイカとダイエットの関係は?

など、気になる疑問を解決すべく調べてみたので、紹介したいと思います。

ぜひ、あなたも一緒にスイカダイエットに挑戦してみませんか?

スイカダイエットはどうして痩せることができるのか?

スイカに含まれる成分で代表的なのがシトルリン

・むくみ解消

・利尿作用

・デトックス

・ダイエット

などの効果が認められています。

しかも、シトルリンはスイカ以外のフルーツにはほとんど含まれていません。

女性の身体はむくみやすいですよね。

スイカダイエットの口コミにあるように、短期間で効果が現われたのはむくみを解消できたことによると考えられています。

シトルリンの利尿作用とむくみ解消効果がデトックスにつながり、結果的に体重が減るというわけです。

スイカに含まれる成分の効能

スイカに含まれるシトルリンには、ダイエット効果以外に疲労回復効果があります。

夏バテにも効果があるので、夏になるとスイカが食卓に並ぶのには、理にかなっていたんですね。

シトルリンの他にもスイカには、免疫力を上げてくれるカロテンや、アンチエイジング効果の高いリコピンが豊富に含まれています。

リコピンといえばトマトが思い浮かぶと思いますが、実は、トマトよりもスイカの方がリコピンを多く含んでいるんですよ。

スイカの糖質

フルーツダイエットといえば糖質が気になる方もいるのではないでしょうか。

そんな方も安心してください。

スイカの糖質は、わずか6g。

他のフルーツと比べてみてもバナナは21gぶどうは15gりんごでも13g

圧倒的にスイカの糖質が低いことが分かります。

スイカはダイエット中にピッタリのフルーツなんです。

スイカダイエットのやり方・注意点

スイカダイエットを置き換えダイエットとして、朝食の代わり、夕食の代わりに実践している方も多いようですが、私は置き換えダイエットをおすすめすることはできません。

なぜかというと、過去に置き換えダイエットを実践して体調不良になったことがあるからです。

ダイエット中でもバランスの良い食事を心掛けましょう。

スイカの可食部のカロリーは100gで37カロリー。

大きめにカットしたとしても、200gで80キロカロリーに届きません。

スイカを食べる分、少しだけご飯の量を減らしたりおかずを減らしたりして、実践するといいですよ。

どうしても置き換えダイエットをしたいなら朝食代わりにスイカを食べましょう。

スイカに含まれるシトルリンは、成長ホルモンを促して筋肉づくりをサポートしてくれるので、一日の活動のスタートである朝食が向いています。

ただし、スイカは水分を多く含むので、食べ過ぎるとお腹が冷えて下痢になってしまったり、体温が低下してしまったりすることがあります。

体温が低下すると、代謝が落ちたり免疫力が落ちたりとダイエットにも健康にもいいことはありません。食べ過ぎには気をつけてくださいね。

スイカの味に飽きてしまったら?

いくらダイエットのためだと言ってもどんなにスイカが好きでも、いつかはやってくる飽き。

もうスイカなんて見たくもない!となる前に、ちょっと飽きてきたな?

と思ったら、こんなアレンジはいかがでしょうか。

おすすめレシピを紹介します。

スイカとバナナのヨーグルトスムージー

cookpad.com

カリウムが多く含まれているバナナは、塩分を排出する働きがありむくみ防止に最適です。

また、ブドウ糖や果糖など数種類の糖質が含まれているので、補給したエネルギーが長時間持続するという特徴も。

ほんのりピンク色のスイカスムージーは見た目も可愛くて、気分はほっこりテンションも上がります。

スイカの寒天ゼリー

cookpad.com

海藻を原料とした寒天は食物繊維がたっぷりです。

デトックス効果が認められているスイカとは相性バッチリで夏のおやつにピッタリのスイカゼリーです。

スイカはどれくらい日持ちするの?

スイカには賞味期限がないので、どれくらい日持ちするのかは自分の目で見て判断するしかありません。

だいたいどれくらいもつのかは、以下を参考にしてみてください。

丸ごとのスイカ(常温)、2~3週間

カットしたスイカ(冷蔵)、2~3日

カットしたスイカ(冷凍)、1~2カ月

ただし冷凍したスイカは、解凍しても元の食感で美味しく食べるのは難しいです。

スムージーやゼリーにして食べるようにしましょう。

大丈夫かどうか判断するときは、以下を参考にしてください。

・すっぱい臭いや味がする

・皮が柔らかくなって、ぶにぶにしている。

・実が崩れて汁が出ている

こんな風になっていたらNGです。

スイカを食べて痩せるのは理にかなっていた

・スイカに含まれる成分にはデトックス効果がある

・スイカは筋肉づくりをサポートしてくれる

スイカがこんなにもダイエットに向いているなんて思いも寄りませんでした。

慣れ親しんだスイカに、ダイエット効果があるなんて嬉しい限りですね。

この記事が少しでもお役に立てましたら、はてブや読者登録をお願いします(*´ω`*)

あなたのシェアが更新の励みになります。







-ダイエット

Copyright© 女性のキレイを応援します , 2017 All Rights Reserved.