美容やダイエットなどの体験談を記事にまとめました

女性のキレイを応援します

美容

気になる毛穴の黒ずみは綿棒と〇〇におまかせ!

更新日:




毛穴の黒ずみのせいで自分に自信が持てない。。。

鼻の黒ずみを近くで見られるのが恐い。。。

そんな悩みを抱えてはいませんか?

ひどい黒ずみになると人間関係にまで支障が出てしまいます。

かといって市販の毛穴パックで無理やり剥がすのは絶対にやめて下さいね。

続けていると、数年後のあなたの毛穴は今よりももっとひどくなってしまいますよ。

気になる毛穴の黒ずみは、どこの家庭にもある綿棒と〇〇だけで解消することができます。

もうその場限りのケアはやめて、黒ずみを元から解消しましょう!

毛穴ケアをする前に

毛穴ケアをする前に洗顔をして顔をキレイにしておくことはもちろんの事、保湿ケアもしましょう。

可能であれば、蒸しタオルやスチーマーを使って毛穴を開いておくと効果的です。

綿棒とオリーブオイルで毛穴の黒ずみを解消する方法

先が丸くなっている綿棒にオリーブオイルを含ませて、毛穴の気になる部分をコロコロ転がせたり撫でたりするだけでOK。簡単ですよね?

鼻だけじゃなくて、ほほや眉間の気になる部分もこの方法でケアすることができます。

眉間は、シワを寄せたり逆に広げたりしてまんべんなくケアしましょう。

綿棒が乾いてきたかな?と感じたら、新しい綿棒に変えてもう一度オリーブオイルを含ませましょう。

すべりが悪ければ、直接肌にオリーブオイルをつけたりクリームを塗ったりしてカバー。

その際、つける量には注意してくださいね。

角栓は、綿棒で優しく押してあげるといいですよ。

ガンコな角栓は綿棒のダブル使いがおすすめ。

2本の綿棒にオリーブオイルを含ませて角栓を挟み込んで押し出します。

強い力を加えないように注意です。

毛穴ケアが終わった後は?

実は終わった後のお手入れが一番大事です。

毛穴ケアが終わったあと、何もせずに放置すると開いたままの毛穴には皮脂や汚れが溜まりやすく、ますます角栓ができやすいという無限ループに陥ってしまいます。

また、オリーブオイルが肌に残ったままでは肌トラブルを起こす可能性もあります。

毛穴ケアが終わったら、まずぬるま湯プラスたっぷりの泡でしっかりとオリーブオイルを落としましょう。

とれていないと感じたら2回洗ってしっかりと落としてください。

ぬるま湯でしっかりとオリーブオイルを落とした後に、冷水で10回ほどすすぐと開いた毛穴がキュッと引き締まります。

冷水で引き締めた後は収れん化粧水でさらに引き締めます。

毛穴の黒ずみとさよならしたいなら、最後のケアを怠ってはいけません。

忘れずにしっかり最後までケアしてくださいね。

なぜオリーブオイルで角栓がとれるの?

オリーブオイルは、オイルの中でも人間の皮脂に近いことが分かっています。

だから、毛穴の奥にある皮脂を溶かしてくれるんです。

角栓の原因が皮脂やメイク汚れだということはすでに知っているかもしれませんね。

オリーブオイルで溶けた角栓を綿棒でとるだけだから、この方法は肌への負担も少なくて済みます。

使用するオリーブオイルはどんな種類がいいの?

基本的にはどんなオリーブオイルでもOKです。

ただし、食用のオリーブオイルはニオイがあり、人によってはお肌に合わない人もいるようです。

どうしても食用のオリーブオイルを使いたい場合は、純度の高いエクストラバージンオイルにしましょう。

おすすめは純度が高く低刺激の薬用オリーブオイルです。

どのオリーブオイルを使うにしても必ずパッチテストをしましょうね。

毎日オリーブオイルで毛穴ケアをしてもいいの?

毛穴の黒ずみや角栓が気になるあまり、毎日ケアしたいと思うかもしれませんがそれはNGです。

なぜかというと、毛穴ケアで角栓を取り除くことは、本当ならターンオーバーに合わせて自然にとれるべき角栓を無理やりとっているから。

やり過ぎは禁物なのです。

多くても週に1回~2回。

毛穴パックでごっそり角栓がとれることにはまって、毎日やっていたらよけいに毛穴が目立つようになってしまった。

こんな話を聞いたり、ネットで見かけたりしたことはありませんか?

20代でもターンオーバーの平均は28日周期といわれています。

28日間かけてゆっくりととれるはずの角栓を、毎日毎日毛穴パックで無理やり剥がすなんて事を続けていたら、毛穴はブラックホールのように開きっぱなしになるのは簡単に想像できます。

10代・20代の皮脂の分泌の多い年代でも週に1回~2回までで留めておきましょう。

まとめ

・毛穴ケアをする前には洗顔でしっかり汚れを落としてから

・オリーブオイルを含ませた綿棒を気になる部分に優しく転がす

・毛穴ケアの後はオリーブオイルをしっかりと落とす

・オリーブオイルを落としたら収れん化粧水で保湿

毛穴の黒ずみに悩んでいる人のなかには、情報が多すぎてよく分からないという人もいるのではないでしょうか。

綿棒とオリーブオイルを使う方法は、コストが低いことが一番の魅力です。

自分に合ったオイルを見つけることは必要ですが、正しい方法で行えばきっと効果を実感することができるのでおすすめです。

この記事が少しでもお役に立てましたら、はてブや読者登録をお願いします(*´ω`*)

あなたのシェアが更新の励みになります。







-美容

Copyright© 女性のキレイを応援します , 2017 All Rights Reserved.